闇金の取り立ては家に来る?弁護士で復讐されるか?

闇金業者の取り立ては、苛烈であり悪質なものですが、自宅や職場に直接来る事はまれです。

弁護士や司法書士の介入があるとその時点で取り立ては無くなりますが、闇金対応に慣れていない弁護士や司法書士の場合、闇金業者が報復をする事があります。

闇金業者の取り立ては家まで来ない

 

闇金業者は、返済が遅れた人に対して執拗な取立てを行うことがあります。

彼らの目的は、お金を貸した相手から徹底的に搾取することなので、取り立ては時に苛烈で、悪質という言葉では収まらないほど非道な行為を行うこともあります。

 

しかし、闇金業者の行う取り立ては、基本的に対面で行われることがありません。

彼らは自分たちの行う取り立てが法に触れる事をよく理科しているので、家などに直接取り立てに来る事は避けます。

闇金業者が直接家に取り立てに行って警察を呼ばれてしまうと、警察に記録が残ることでその存在を警察が把握することになります。

取り立てのときに行った行為や言動によってはその場で逮捕という事もあり得るので、闇金業者にとっては直接の取り立てはとてもリスクの高い行為です。

そのため、闇金業者が取り立てを行う歳は家に直接来る事はかなりのレアケースと言えます。

 

逮捕を恐れない闇金業者もいる

 

闇金業者の中には警察を恐れない者も存在し、家や職場に来て取り立てを行うことがあります。

家や職場に来て取り立てを行う闇金業者は特に悪質である場合が多く、テレビや漫画で表現されるような非道な行為を行う傾向があるので、対応すること自体が危険です。

警察を呼んでも引き下がらないこともある他、警察を呼んだことに対して報復を行うこともあるので、対処自体がとても難しく、個人での対応はほぼ無理と言えます。

 

報復は陰湿な上に人生を狂わされる事も

 

闇金業者からお金を借るような事態も決して良いとは言えませんが、対抗手段に対して報復を行うような闇金業者の場合、報復の内容が想像を絶するほどの悪質行為を行うことがあります。

 

報復は、相手が一番嫌がる事、恐れる事を行うので、家族や友人、職場などに対して嫌がらせを行い、仕事を失わせたり、家族関係や友人や知人などの人間関係をも崩壊させます。

闇金業者が報復を行う場合、目的は取り立てではなく報復そのものです。

利息の搾取ではなく、嫌がらせして相手が弱らせる事が目的に変わるので、その手段は様々なものがあります。

 

報復は執拗に行われるため、被害が拡大すると人生を大きく狂わされる事になりかねず、人生の再建さえ難しくなる事もあります。

 

 

闇金業者の報復に有効な対処方法

 

闇金業者から報復には、3つの対処方法があります。

 

1つは、報復をさせない方法です。

闇金業者に報復をしたらまずい相手だと認識させることが具体的な手段になります。

 

もう1つは、実際に報復を受けた場合の対処方法です。

報復されている場合は、弁護士に依頼して闇金業者への対応を依頼し、報復の内容は画像、動画、音声、メモなどで細かく記録することです。

最終的には弁護士を通じて警察へ被害届を出し、闇金業者に対抗します。

 

最後に、逃げるという方法もあります。俗に言う「夜逃げ」というものですが、これを実行するコストよりも、専門の弁護士に介入してもらった方が随分と安く済みます。夜逃げをしても移転先を調べる方法はいくつかあるため、有効とは言えません。

どの方法も、悪質な闇金業者には有効な方法ですが、最善の方法は闇金業者に報復をさせない事です。

最初から報復を封じ込めてしまえば、必然的に取り立ても行われなくなります。

 

どうやって闇金業者の報復を防ぐのか?

 

闇金業者からの報復を防ぐには、報復を行うことが高リスクであると闇金業者に認識させる事です。

具体的には、闇金業者への対応経験の多い弁護士や司法書士に、解決を依頼するという方法です。

闇金業者の対応に慣れている弁護士や司法書士は、彼らが何を嫌がるかをよく理解しています。

報復が嫌がることをしてくるように、弁護士や司法書士が闇金業者の対応に慣れていると、闇金業者が嫌がることをピンポイントで行います。

 

報復を行うような闇金業者は警察を恐れませんが、これは自分が逮捕されないという自信があるためです。

 

しかし、法律の専門家である弁護士や、民事の専門家である司法書士が介入してくると、自分が逮捕されるリスクが高くなることを闇金業者は知っています。

弁護士や司法書士が介入して警察への告発が行われれば、闇金業者は逃げられなくなるので姿をくらますか、お金を貸している人との連絡を断ち切って逃げるかの2択しか選択肢はありません。

 

闇金業者にとって、自分たちの扱いに慣れている弁護士や司法書士が付いた相手に報復を行うことは、自分の首を絞めるだけなのです。

彼らも馬鹿ではないので、見えている地雷を踏みに行くことはしません。

 

闇金業者の呪縛を断ち切る事にもつながる

 

闇金業者の対応に慣れている弁護士や司法書士は、闇金業者が最も嫌い恐れる存在です。

 

闇金業者の呪縛はとても強く厄介なものですが、弁護士や司法書士から見ればたやすく断ち切れるものでもあります。

専門の法律家に闇金業者への対応を依頼することは、恥ずかしいことではありません。

事態が深刻化する前に、出来るだけ早く相談した方が、闇金業者からの被害を最小限に抑えられます。